ホーム>ニュージーランド日記>「酵素の種類」について【MGOマヌカハニー通販専門】NZグローバル
ニュージーランド日記

「酵素の種類」について【MGOマヌカハニー通販専門】NZグローバル

こんにちは。

以前ご紹介したオークランド動物園では、珍しい動物もたくさん見ることができました。

2億年も前の恐竜時代から姿を変えず生きているといわれる、ニュージーランド固有の爬虫類「トゥアタラ」。

  201845142046.jpg  

                                               トゥアタラ

背中のトゲに恐竜の面影が残る「ミニミニ恐竜」といった感じですが、絶滅危惧種の貴重な生き物なんです。
同じく絶滅危惧種で、国鳥のキーウィも見ることができます!

オーストラリアエリアのエミュー、アフリカエリアのミーアキャットなども大人気でした。

201845142130.jpg   201845142152.jpg

       エミュー                 ミーアキャット

さて、今回は「酵素の種類」についてのおはなしです。

人が生命活動を行ううえで必要になる「酵素」。
味噌や野菜、もちろんマヌカハニーにも含まれています。このような、食べることで消化を助けてくれるものを「食物酵素」と呼んでいます。

一方、体内で作られる酵素もあり、大きく2種類に分かれます。
唾液や胃液などに含まれて、栄養分を吸収しやすい形に分解する働きを持つ「消化酵素」。
新陳代謝を手助けし、悪い部分の修復や治癒に力を発揮する「代謝酵素」の2つです。

人が酵素を作る能力には限りがあります。
体調が悪い時には自然治癒力が働いて、代謝酵素を大量に使います。
そのため、消化酵素を作る余裕がなくなるので、こってりした揚げ物などを食べたくなくなるのだそうですよ。

マヌカハニーで快適な一日を!
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nzglobal.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/89

ページ上部へ